今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

そっちの出会いも

気がつけば9月も終わりそうである。

なのに今日の暑さは夏のものだ。

秋に近づいてきたと思いきや、夏がひょっこり顔をだす。

今年の天気はおかしいといろいろなところで聞くけれど、

毎年そんなこと言ってないか。

今年は今年の季節がある。

ただそれだけのような気もする。

暑いとか寒いとか、そういうことで、

わちゃわちゃ言えてることが、平和、のような気もする。

そんなわけで9月末。

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。

 

今年はどんな年だったか、などと振り返るには早いよね。

だけども、今年の初めは派遣社員だったじぶんが、

再びのニートを経て、正社員となった。

それはなかなかに激動の一年だったのではないかと思う。

数ヶ月ごとに出会っている人たちが違うことを思うと、

今年もたくさんの「はじめまして」があった。

 

出会いの数だけいろいろな人がいるんだと、

当たり前のことを思う。

人と会おうとする意思があれば、おのずと出会う。

そんなものなんだと思った。

人に会う機会に恵まれていること自体はなぜだかわからないけれど、

出会いというものはおもしろさの一つだと思う。

じぶん以外の人やものに触れることで、

生まれる何かとの出会いがある。

そっちの出会いもあわせて、ぼくはけっこう楽しんでいるのだ。