今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

自己新

久々にボウリングに行った。

朝5時起きのためには、10時には寝たい。

だけども、誘いを断れず、

夜の12時までボウリングをしていた。

大学生のような生活である。

しかしそこで、自己新記録が出た。

10年前に出したじぶんの記録を、

なぜかこのタイミングで抜くことができたのだった。

うれしかったし、驚いた。

そして10年前のことを懐かしく思い出した。

 

大学生のときに、週3、4日は毎晩ボウリングに行っていたときがあった。

遊ぶことに夢中で、それがおもしろさのすべてだった。

そんなときがあったのだと思い返しながら、

今もそんなに変わってないなぁと感じた。

何かをきっかけに思い出すことがある。

そのきっかけなしには思い出せないこともある。

生きている時間が長くなればなるほど、

そうやって一人で感じられる過去を多く持つということにもなるんだね。

それは誰かと共有できる過去でもあったりするわけで。

 

今、目の前にあることはおもしろいのか、つらいのか、

それを決めるのはじぶんだと思っている。

でも、過去になってしまえば、どんなことであれ、

すべてがいい経験だったと思えたりするのかな。

だとしたら、明日のできごとも、きっといい経験なはず。

そんなふうに思っても、思えなくてもどっちでもいいから、

できる限り、目の前にある時間を大切に過ごしたいと思うのです。