今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

あせらず、あわてず、いそがず。

気がつけば、こうして無事に今日まで年生きてきた。

それはたぶん、それだけでかなりすごいことなんだと思う。

大きな事故に遭うこともなく、大病を患うことなく、

今日まで生きてこれたことは、感謝すべきことなんだと思う。

 

朝目を覚まして、顔を洗って、

ごはんを食べたり、テレビを見たり、

そんないつもの毎日が送れるということは、

きっともっと喜んでいいことなんだろうな。

なんてことをさ、普段は気が付きもしない。

感謝と口では言っても、できたためしがない。

 

だからこそ、ふと振り返ったときに、

感謝という原点に立ち返るじぶんでいたいと思うなぁ。

ときどきでもいいから、

だれかや何かへのありがとうの気持ちを思い出す。

そのためにはじぶんのこころにゆとりがないといけないね。

いそいだり、あせったりしているときって、

できることなのにできてないことって本当に多いから。

 

ただ生きているってことだけで、周りの人に必ず影響を与えている。

じぶんが与えている影響ってどんなものなんだろう。

相手がどうであれ、時代がどうであれ、

気持ちよく生きたいと思うなぁ。

じぶんがごきげんでいるために、あせらず、あわてず、いそがず。

まずは落ち着いて、そのときできることをやるってことの連続が、

ごきげんなじぶんをつくる。

そう信じて今日を思いきり楽しむじぶんでいたいねー。