今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

忘れる

今日食べたごはんはと言うと、

お昼は吉野家の牛丼と野菜セット、

夜はからあげでございました。

昨日のお昼は丸亀製麺のかけうどんに、夜はぜいたくにもお寿司。

その前の日の昼は親子丼で、夜は、、忘れました。

思い出そうにも、なかなかでてこない代表格のじぶんが食べたものシリーズですが、

これはホントのようで、2日前にしてよく覚えてません。

しかしながら、覚えていなきゃならないことでもないので、

別にいいんですけどね、人間の脳はちゃんと忘れるものなんだと思うわけです。

 

学校の授業で学んだことを、

ちゃんと覚えているか確かめるためにテストがあるとしたら、

そのテストの成績がよければいいほど、

優秀だと認められてきたように思います。

そして、ちゃんと覚えていなければ、勉強ができないという評価になる。

つまりはいかに記憶しているか、という記憶力のハナシなわけです。

それはそれで大切なちからなわけですが、

忘れることも、人間にとって大切なちからなんじゃないか、

そう思うじぶんがおります。

その優劣を見極めるテストなんてものは思いつきませんけど、

じぶんのなかにある、忘れるちからってやつを、

もっと大切にしてやろうと思うのです。

 

忘れてしまったとき、忘れるちからを発揮できたぞ、

なんてなかなか思わせてくれない世の中かもしれませんが、

忘れるからこそ前に進めるときもあるわけです。

忘れることのよさを忘れるな。

けっして悪いヤツじゃないんだからさ、

これからも仲良くしていこう、ね。