今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

変化し続ける意志

1年前のじぶんと今日のじぶんは、

なにが違うのだろうか。

ぼくの場合はチャリンコをこいでた時期だったから、

状況も心境もいろいろちがうのだろうけど、

人って変わるものだと思う。

どれだけ変わらないようにしていても、

良くも悪くも、きっとずっと変わっている。

変わらないと言ってみても、

変わらないという変化を続けているのだと思う。

 

そのとき信じていることが、

それは違うな、と素直に思える日が来たりする。

だれかの言葉だったり、自ら気づいたり、

きっかけはいろいろだと思うけれど、

いつでも考え方を変化させるやわらかさをもっていたい。

目の前の現実を、相手をまずはちゃんと受け止めることが、

それを可能にするのだと思う。

思い込みは力にもなるけれど、

枷にもなるということを知っておく。

勝手に限界を決めつけて、勝手に正解を決めつけて、

じぶんの正しさを押し付けるのは好きじゃない。

 

1年あったらいろんなことが変わる。

今日1日でさえ、いろんなことが変わる。

変化し続ける意志がある限り、

可能性は広がり続けるのだと思うのです。