今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

発見の過程

明日でお盆休みが終わりです。

この、休みはいつもあっという間だ、という感覚は、

いったいなんなんだろうと思ったりします。

いくらでも休みというものを欲しているからなのか、

仕事をしたくないとどこかで思っているからなのか。

仕事も休みもできる限りたのしめればいいなぁと思うわけです。

 

よく、仕事は遊ぶように、遊びは働くようにみたいな、

そんなようなニュアンスのことばを聞いたりします。

それってつまりは、はたらくこともあそぶことも、

何も変わらないよ、同じだよってことですよね。

つまりはどちらであっても、ベストを尽くす、とか、あきらめないとか、

あくまでじぶんの姿勢のはなしであって、

何をするかってことじゃないんだろうなぁと思うわけです。

 

どんな気持ちで今日を過ごすか。

それはだれかに任せられることじゃなく、

じぶんができる大切な選択の一つなのだと思います。

思い通りにいかないことが少なくない日々の中で、

じぶんの気持ちは、大切にしていきたいと思うねー。

ごきげんなじぶんのつくり方を、

試行錯誤しながら発見していく過程が人生ともいえる気がするのです。