今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

宛名は書いたよ

今日やったことといえば、

とりあえずはがきの宛名を書いたこと、くらいだ。

昨日のぼくが書いた、「三連休は忙しいぜ感」はなんだったのか。

それでも宛名は書いたよ、と開き直る自分もいる。

そういえば、糸井さんの文章にはときどき、

「多忙は怠惰の隠れ蓑」ということばがでてくる。

ぼくはそのことばの意味をいまだにはっきりと、

つかんでいるわけではないのだけれど、

これからも覚えていたいことばだと思っている。

いそがしいことに酔っていないか。

大事なことはコツコツなのだとしたら、

あたりまだけど、できることはできることしかないのだ。

 

この2週間でたくさんの人たちと出会った。

そのほとんどの人たちがその道で何年も生きてきたプロの人たちだ。

そういう方々のお話は、やはりおもしろい。

そして話をさせてもらうたびに思う。

いつでも、その瞬間、じぶんにどんなことができるかを考えて、やる。

それさえ忘れなければ、

どこまででも成長していけるような気がしてしまう。

ただ、そのことをよく忘れてしまうのだけど。

そして、何気ない日常を、ていねいに感じる。

そんな生き方が、その人をつくるのだと、

あらためて感じております。

さて、明日はどんな1日にしようか。