今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

一周まわる

遅く帰る日もある。

それがはたらくということである。

少しずつだけれど、日々の流れを感じ始めてきた。

仕事のいろいろとか、

関わる人たちのいろいろとかを、感じ始めてきた。

むつかしいとも思うし、おもしろいとも思う。

これならやっていける、と思うこともあれば、

これホントにやってけんのかな、と思うこともある。

 

そういうなかで、である。

ぼくにできることは、ぼくにできることだけなんだ、

というところに帰ってくる。

いろいろ思い悩むこともできるし、

いろいろ考えないようにすることもできる。

何をするにも、ぼくはぼくができることを越えることはない。

だから、今のぼくで思い切りいけばいいんじゃないか、

そういう楽観的なところに、一周まわって帰ってくる。

 

大事なのは、一周まわってくることなのかも。

その場に留まって、このままいこうで終わらすよりも、

いろいろ考えて、動いてみて、悩んで、わからなくなって、

そういうことをちゃんと味わってから、

また元の場所に思えるところにやってきて、このじぶんで進もうと決める。

そんな遠回りを今は好んでは、

ぼちぼちやっていこうと思うのであります。