今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

夏がやってきた

暑い休日をどう過ごすかということを、

暑い部屋で扇風機をまわしながら考えております。

たとえば、図書館なんていいですね。

だいたいどこの図書館に行っても、

館内に入った瞬間に汗がサッと引いていくくらい、

クーラーが効いてる気がします。

そんな場所で涼みながら普段は読まないような本などに、

無作為に手を出してパラパラと読むのもいいです。

 

あるいは、ショッピングモールもちゃんと涼しいです。

超大型冷蔵庫とでもいいましょうか、

それでいていろいろなお店が入ってますから、

特に目的がなくても、いろいろ時間をかけて見ることができます。

あ、映画館もいいですね。

涼しいし、大画面で映画も観れるし、ぼくが好きな場所のひとつです。

そんなふうに涼しいところを挙げればそこそこ出てくるわけですが、

なんにせよ、出かけることを大事にしようと思ったわけです。

もちろん出かけるといえば、海や山や川もいい。

当たり前のことをいってしまえば、

夏を感じられるのは夏しかないわけで。

そんな夏が今年もやってきた気がする今日であります。

 

といってもまだ梅雨が終わったわけではないです。

雨でも晴れでも、じぶんなりにお天気と折り合いをつけて、

できるだけ機嫌よく過ごしていきたいなぁ。

そんな日々の過ごし方を考えることって、以外と楽しいもんです。

明日はどんなふうに過ごすか。

そのとおりにはならなくても、楽しめるじぶんでありたいでごわす。