今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

青空

梅雨に入ったというのに、

雨も降らずに快晴がつづく。

こんなときはどこか遠くにでかけたい気分になります。

熊本に旅行でも行こうか、

もしくは久々に海外にでも行こうかと考えたりします。

熊本だったら、黒川温泉や阿蘇に行って、

おいしいものを食べまくって、温泉に浸かりまくって、

ただそれだけでもきっと素敵な旅行になるはずです。

前に旅行で行ったことがあるぶん、

素敵なところだということに確信をもっています。

 

海外だったら、行ったことのないところで、

なおかつ気軽に行けるところがいい。

友達のはなしや、ぼくの「行ったことないところ」をふまえると、

タイやマレーシアなどのアジアがよさそうです。

いや、行ったことがあるところが、香港と上海だけなので、

ほぼどこでもいいのだけれどね。

言葉が通じないとか、常識が通じないとか、

様々な違いに触れることは新鮮です。

そういう未知のものに触れるのもおもしろいよね。

 

 

青空を見上げて、

ここじゃない遠くのことを想像してみる。

そこにも青空が広がっていて、

同じように遠くのことを想像している人が、たぶんいる。

地球には知らないところがたくさんあって、

たくさんの知らない人が暮らしている。

その人たちにとってはぼくも、

たくさん知らない人たちの一人なんだよな。

そしておそらくきっと、

生きてるあいだに会うことはないんだろうな。

想像することだけが、いつまでも知ることのない人たちと会える、

唯一の方法かもしれない。

ぼくらは、同じ地球で、同じ時を過ごしている。