今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

書き連ねる

今日は特に書くことなし、

みたいな日があってもおかしくはない。

だいたい眠たいときにそんな気分になるのだけれど、

今日も例外ではないです。

 

毎日書いていると、

前と同じようなことを書くこともあるし、

違うことを書いてるつもりでも、

結局同じこと書いてんなぁってこともあります。

反対に同じことを書いているようで、

実は違うのかも、なんてこともあるのかね。

よくわかりませんが、

似通ってくるのはたしかにあると思います。

それが悪いとも、いいでしょとも思わないのですが、

書きたいことを書きたいように書いてると、

そんなものなのかもしれません。

 

今日は書くこと何もでてこないぜ、なんて日は、

今まで何度もありましたとも。

それでも、書くことがないなりに、

何かを書いてきたのだと思うと、

ないとこからでも始められることにじぶんで驚きます。

それは、じぶんで「ない」と思っているだけで、

実はあるのでは、なんてことも思います。

そんなことをぐだぐだと考えては、書き連ねてゆく。

歯を磨くように、顔を洗うように、

いつしか染み付いた習慣になってしまったのだと、

ほんの少し感慨に浸るじぶんがおります。