今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

カレー

好きな食べ物を聞かれたら、

「いろいろあって困る」というのが正直なところです。

でも最近とくによく食べたくなるといえば、カレーです。

カリー、と言ったほうが正しいのかもしれません。

いや、とくに理由はありません。

どちらにせよ、

「さ、どうぞお召し上がりください」

などと知らない人に勧められても、

抵抗なくペロッといけちゃうくらい、

ぼくのなかでごきげんな食べ物であります。

いや、抵抗はしっかりあるな。

知らない人がカレー勧めてくる状況って、なんか怖いしな。

 

それはさておき、母親の作ってくれるカレーが好きだし、

インド人の方々がやっているお店のカレーも好き。

湯煎してごはんにかけるインスタントのカレーも、ぼくは好きです。

 おいしくないカレーってのをぼくはあまり食べた記憶がないくらい、

いつもちゃんとおいしいカレーの安定感はすごいと思います。

いろいろな野菜を一度に食べることができるし、

ほどよい汗とか汁とかもかいちゃうことができるし、

「ごはんを食べたぜ」とめちゃくちゃ感じられる食べ物だと、

あたくしは大変評価しております。

 

そして食べるのもいいけれど、

久々につくりたいですね。

香辛料からカレーをちゃんと作るってことにもいつか挑戦してみたいなぁ。

つくることで初めてわかるおいしさってのがあるものね。

昨日カレーを食べた余韻がまだ残ってたからか、

今日はカレーのおはなしでした。