今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

資格をとろう

ぼくの持っている唯一の資格というと、

第一種運転免許といわれる普通の運転免許です。

ほかに何かをとろうと思ったこともなく、

資格についてもくわしく知りません。

大学生のときに周りの人たちが、

こぞって「カラーコーディネート」の資格を取ろうとしていたのを見て、

「それをとって一体どうすんだよ」と斜に構えていた男です。

そんな男も時が過ぎれば変わるものでして、

何か資格をとろうと思い立ったのであります。

というわけで、どんな資格があるのかを調べてみました。

 

ユーキャンの人気講座ランキングを見ると、

第1位は「医療事務」でした。

安定した職業として女性のニーズが高いためらしく、

実用的なものが人気なのだと実感しました。

第4位はぼくも知ってる「実用ボールペン字講座」です。

実は一度受講してやろうと思ったのですが、

なかなかの受講料の値段の高さに尻込みして、

結局受講しませんでした。

今考えると、美しい字が自由に書けるようになるなら、

まったく高くない投資だったと思います。

 

そんなわけでいろいろ見ながら、

ちらほら気になるやつをチェックしていきました。

その中からまず受講しようと決めたのは、

「カラーコーディネート」です。

大学時代はこの資格を取ろうとする人たちに、

疑問を抱いていたあたくしですが、

落ち着いて考えてみると、

いろいろな場面で活かせそうな資格だと思ったんですね。

むしろ活かすための知識や技能こそが資格であるということが、

今回いろいろと調べてみてわかりました。

それこそがぼくにとっては大きな発見でした。

 

具体的な目標を決めて、具体的に動く。

ぼくが今までやったことのないことですが、

できることから始めていこうと思います。