今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

バーベキュー

昨夜は地元の友達と、

家の庭でバーベキューをした。

家の庭なんていうと、

さも大きな庭に思えるかもしれないけれど、

こじんまりとしたなんてことない庭である。

なんてことはないけど、

親父の手入れが行き届いて、

家庭菜園なんかがちゃんとしている。

だからぼくもけっこう気に入っていたりする。

その庭に7人もの友達が平日の夜に集まり、

肉を食べ、熊本から持ち帰ったスイカを食べ、騒いだ。

 

みんなはだいたい中学からの友達で、

昔の話が好きだ。

みんなで話していると、

必ず昔話に話題は向かってゆく。

だれがだれを好きだったかとか、

だれが何をやらかしたかなど、

何度も同じ話をして、同じことで、同じところで笑う。

そんなことをぼくらはずっと繰り返してきて、

これからも繰り返すのだろうと思う。

 

そういう時間がぼくを地元に帰ってきた気持ちにさせてくれる。

友達とくだらない話をすることが生む何かは、

ひどくぼくを安心させるのだと思う夜だった。