今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

スイカの話

昨日に引き続きまして、しつこくお伝えします。

今週末は旅するスイカ割りのため、熊本にゆきます。

野外のイベントでありますから、

ぜひとも雨だけは降らないでいただきたい。

さきほど飛行機のチケットは買ったので、

とりあえず今週末は熊本におります。

 

さて、今回の企画に際しまして、

熊本県植木町の緒方農園の緒方さんと、

スイカの手配に関するやりとりをさせてもらっていました。

熊本に住む友達のつながりで、

スイカのもんマルシェを主催されていた西山さんをご紹介していただき、

西山さんに植木スイカを生産されている緒方さんを、

ご紹介していただきました。

その流れの中で、熊本のスイカ生産量が、

日本一だということも知り、驚きました。

 

そもそも、大量のスイカを一度に集めるならば、

農家さんに頼んだほうがいいと考えたため、

緒方さんをご紹介していただくことになったわけです。

直接農家さんを知っているわけではなかったのだけれど、

「信頼あるつながり」が農家さんとじぶんたちとを、

つないでくれたように思います。

じぶんが農家さんと面識がなくても、

誠実に対応してもらえるのは、

農家さんとつないでくれた方々との信頼関係があるからにほかなりません。

その信頼関係の上で、

この企画を進めさせてもらえているのだということを自覚して、

熊本の地で実行したいと思います。

 

今回ご用意していただくスイカは、全部で80玉。

2日間で80玉のスイカが目の前で割られるという経験は、

今まで生きてきてまだありません。

スイカ割りをとおして、一つひとつのスイカに物語が生まれるんだろうなぁ、

とわくわくしてます。