今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

海へ

雲ひとつない青空の宮崎に、

夏を感じずにはいられなかった今日。

ともだちのろみーが、

海に連れて行ってくれました。

知ってるとは思いますが、海はいいですよー。

いつ来ても、ちゃんとふつうに海ですからね。

日南海岸の海はきらきらと波打っていて、

清々しい気持ちになりました。

 

ろみーに誘われて、

海岸沿いの道路から獣道みたいなところをかき分けて降りてゆくと、

火星のような地表の岩場にたどり着いた。

すぐそこは波打ち際で、海が奥の奥まで広がっている。

岩場に腰を下ろし、ろみーが持参してくれた紅茶をすすった。

おだやかな海をじっと眺めていたり、

鳥のさえずりに耳を傾けたりしていると、

じぶんがどこにいるのかわからなくなる。

部屋の中での作業が多かったこの頃だったから、

宮崎を感じられる今日がうれしかった。

 

おいしいとか、きもちいいとか、

きれいだとか、笑っちまうぜとか、

そういう日常の一つひとつをちゃんと感じていたい。

ときどきでもいいから、自然に触れるってのは、

こころが整ってゆくような気持ちにしてくれるね。