今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

ちいさな贅沢

だだっぴろい、ことばの海を泳いでいた。

なんて書くと、

本の世界に没入していたように聞こえるのかな。

図書館の中を、

ぐるぐると探検していたように聞こえるのかな。

ホントのとこは、まぁ、惰眠をむさぼっていただけ、なんですけどね。

いろんなことばがやってきては消えていった。

いや、ぼくから会いに行ったのかもしれないけれど、

今となってわからない。

 

好きなことばにも出会った。

用事がなくても訪ねたくなる場所、

役に立たないのだけれど、声をかけたくなる人。

そういうものに、なっていきたいなぁ。 

そういえば、うとうととする直前まで、

糸井さんの本を読んでいたのだった。

だからいろいろなことばが現れては消え、消えては現れ、

ことばの海を泳いでいるような気分だったのかもしれない。

 

お昼ごはんをしっかりいただいたあとで、

わりと眠くなるようなおだやかな日差しがあってさ。

ソファに転がりながら、

気になる本のページをぺらぺらとめくっていると、

うつらうつらしてきて、気がつけば寝てしまっていた、

なんてのは、なんでもない日常のちいさな贅沢だと思う。

 

贅沢ばかりのぼくですが、

少し鼻炎ぎみではありますが、

なかなか元気にたのしく過ごしております。

宮崎にきて4週間ほどたちますが、

そろそろ離れる予定です。

しあさってくらい、ですかね。