今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

持つこと、持たないこと

持つことの幸せがある一方で、持たない幸せがある。

人は生きていく中で、いろんなものを持ち、

いろんなものを手放してゆく。

持ち続けるものもあれば、

一生持たないものもある。

形あるものから、形のないものまで、

いろいろなものに世の中はあふれていて、

案外じぶんもそれなりに持っているなと気づかされる。

何を持っていることが幸せとか、

持たないでいることのほうが幸せとか、

だれにでも当てはまるような正解はないと思う。

だけど、簡単に持てるものは簡単に手放せるけど、

なかなか持てないものはなかなか手放すことができない。

何を持って生きてゆくのか。

その問いかけへの答えが人生を決めてゆくのかもしれない、なんてね。

とりあえず、今持ってるものを大事にしよう。 

そして、これから持ちたいものについては、ちゃんと考えよう。

そのためにもまずは、今持ってるものを確認しなきゃね。