今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

久しぶり

宮崎にやってきた。
ママチャリは愛媛の松山に一時置いて、
松山空港から鹿児島空港に向かった。
そこから、前の会社の後輩である西村くんに迎えに来てもらい、宮崎へ。
西村くんも、宮崎の景色も、なつかしい。
ぼくがいた宮崎での2年のいろいろなことが蘇ってくる。
こういう形で宮崎に戻ってくるとは思っていなかった。
だけど、熊本での被災状況からして、じふんに今できることをあらためて考えたとき、今の状況で、いまの気持ちで、ママチャリをこぎつづけるのは「違うなぁ」と思った。
あとはぼくが住んでた宮崎のシェアハウスがじぶんにとっての支えとなるコミュニティということも大きい。ここからなにか手伝えることがあるなら動きたいと思った。
でも、なによりもイメージだ。
じぶんが宮崎へゴールをする瞬間をイメージしたとき、じぶんが、そして待っていてくれるみんなが、心から笑っている景色にはどうしてもならない。
それが、そのイメージがいちばんぼくを動かしたと今は思っている。

そんなわけで、こうしてやってきたからには、
限られた時間のなかでやれることをやっていこうと思う。
ここにいるじぶんにできることを。