今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

入眠の儀式

今朝も目覚ましストレッチをやってから出社した。

そんなぼくをおそろしい睡魔が襲ってきた。

ストレッチでごまかすとかでなく、

ちゃんとした睡眠をとることが大切なのだと痛感した。

 

眠る前までパソコンやらスマホやらをいじるのは、

脳にはよくないことだと聞く。

昨日のぼくはまさにそれで、

ギリギリまでスマホと格闘していたもんだから、

こころなしか寝起きがどよーんとしていた。

どんよりした感じで朝を迎えるのはきつい。

 

やっぱりここはひとつ、

入眠の儀式というか、ルーティーンというか、

よさげなものをやってみようではないか。

たとえば、アロマなんかをたいて、

香りから体を眠りにつかせる。

なかなかおしゃれな感じがしていいじゃないの。

 

たとえば、リラックス効果のある音楽を流して、

そのまま眠りについちゃう。

これまた悪くない気がする。

そうやって、体に「眠りますよ」の合図を送ってあげることは、

もしやとても大事なことなのではないかと考えてみた。

普段は、ちょっとしたストレッチをしてから眠るのだけれど、

いろんな感覚をリラックスさせながら眠りにつくという方法を、

ちょっと試してみようと思う。

ま、今日のところはいつもどおり寝ますけど。