今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

人が好き。

そういえば、今働いている職場の面接のとき、

「長所は何ですか?」と聞かれた。

これはよくある質問だよなと思ったが、

何か答えを用意しているわけでもなかった。

とっさにぼくは、

「長所かどうかはよくわからないけれど、人が好きです」と答えた。

それはどこにいてもありがたいことにやさしい人たちに囲まれて、

どんなときも誰かに支えてもらってきたじぶんという感覚があったからだと思う。

今考えても嘘ではないし、今もその気持ちは続いている。

 

そこで最近、たくさんのオススメな噂を見聞きし、

勇んで購入したマンガ、「町田くんの世界」。

物静かでメガネな外見とは裏腹に成績は中の下。

なのにアナログ人間で不器用。

しかし運動神経は見た目どおりの町田くん。

得意なことは何もないと本人は思っているけれど、

周りからは愛されている町田くん。

 

物語の中で彼が「人が好きなんだ」と公言するところを読んで、

思わず「おおっ!」と心のなかでつぶやきました。

それにしても、

ぼくの「人が好き」のレベルを圧倒的に超えてくる。

「人を愛する力っぷり」がとてつもないんです。

読んでいて何度も心をぎゅっとつかまれた。

こんなふうにはなれないけれど、

こんな子がいたら友達になりたいなと思った。

何も言わなくてもそばにいるだけで、

なんでもない一言だとしても彼が言ってくれるだけで、

人を安心させてくれる力をもっている町田くん。

町田くんをとりまく人たちも、みんなおもしろい人たちばかりで、

ぼくはこのマンガが好きです。

そんなオススメを、たまには紹介してみようと思ったのさ。