今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

いい会社

8人の女子大生の中に一人30歳独身だった。

今日の会社見学の参加者の話である。

それはおいといて、

今回参加してみた感想としてざっくりまとめると、

とてもいい会社だったということだ。

一人ひとりじぶんの「こうしていきたい」という気持ちは持ちながらも、

一緒にはたらく仲間の想いや考えをないがしろにせず、

分かりあおうとしている。

それはなかなか簡単なことではなくて、

その気持ちがあって意見をぶつけ合うのと、

その気持ちなくしてただ言いたいことを言い合うのでは、

まったく関係が変わってくるものだと思う。

だから、今日話を聞かせてもらった社長を含めた職場の方々みなさんが、

他者を慮る気持ちを持っていたことにぼくは感動した。

そういう人たちが集まっている会社こそいい会社だとぼくは思う。

 

それにしても学生の皆さんの意識が高いこと。

やっぱ当時のぼくなんてのは、ホントに何も考えてなかったなと思う。

考えなかったために、今のじぶんがあるのだけれど、

はたらく人の話が聞けるなんて絶対いい経験だもんね。

ぼくが通っていた大学の後輩の方々も多くて、

いろいろ思い出したけれど、

やっぱじぶんは変わってたんだなと改めて感じさせられました。

 

さて、そんな会社ではたらく人々の話を聞き、

雰囲気を感じさせてもらったあと、今度はどう動いていくか。

ひとまず、今週の日曜に開催する中部圏のイケてる企業が、

わーっと集まる名古屋のイベントに参加する。

そこでいろいろなところをまたじぶんの目で見て、

話を聞いてみようと思っている。

とにかく動くことで、

前に進もうと思うわけであります。

でもやっぱ今宵は浮かれてますね。

明日は待望の星野源のLIVEでありますため。

また明日。