今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

土曜日

気がついたら8時をまわっていた。

スマホの目覚まし時計にも気付かなかったのか、

気づいてすぐ消してしまったのか、

よくわからないけれど、よく寝ていた。

起きてそうそうにカメの世話をする。

エサを食べさせようとするも、

なかなか食べない。

カメはなかなかにデリケートな生き物でして、

汚れた水のなかではエサに手をつけないのだ。

そんなわけで、水槽をきれいにしてあげて、

再度エサをあげる。

すると、パクパク食べる。

パクパク食べながらばふーんとうんこをする。

そんなわけで、再び水槽をきれいにするのである。

 

今日はおつかいを頼まれていた。

寝室の電球とヒーターの灯油を買いに、

それから借りていたDVDを返しに外に出た。

天気はよかったけれど風はやはり冬の冷たさを帯びていた。

順序よくいろいろすませて家に帰ってきたのが、2時半。

そこから撮り溜めていた映画「きいろいゾウ」を見ていたら、

急激に眠気が襲ってきた。

その眠気に弄ばれてからしばらくすると、

親父が仕事から帰ってきた。

目を覚まし、寝室の電球を取り替えた今、

こうしてパソコンに向かっている。

これから、外をひとっ走りランニングしてから、

駅まで母親を車で迎えにゆく。

 

とまぁ、ぼくの土曜日はだいたいこんな感じである。

そんな中、こうしてパソコンに向かって、

1日やこれまでやじぶん自身を振り返ることが、

些細なことのようで実は欠かせないことのような気もしている。

たとえどんな1日だったとしても、

何かを残したいという想いが前にでたがるのだ。

その想いを素直に出せる場所がここなわけで、

お付き合いいただきありがとうございます。

また明日。