今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

ニュース

先日雪が降ってからというもの気温が下がったままで、

今日もずーんと寒い1日でした。

それでも宮崎で寒さに慣れたせいか(家の外も中も終始寒かったので)、

「たしかに寒いけれど」といった感じで、

あまり恐るるに足らずなじぶんであります。

些細な感覚の違いだけれど、

宮崎の生活で気がつけば変わったのだと思っています。

 

さて、年が明けてからというもの、

毎日様々なニュースが駆け巡っております。

芸能ネタから事件や事故にいたるまで、

まだ20日しか経っていないのに、

代わる代わる新しい話題が起こっている。

夕方のニュースを見ていると、

かくもこれほど毎日ニュースがあるのかと素直に驚きます。

「今日はニュースがありませんでしたので、お休みします」

なんつって、キャスターが話をする日があってもおかしくないだろうに、

そんな日は1日たりともなく、

とめどなく話題を提供してくるテレビなのです。

 

どんな些細なこともニュースになると考えると、

じぶんにだってニュースがない日などないのかもしれない。

そこで、どう捉えるかと同時にどう伝えるか。

人の心をくすぐるための「切り口」も大事だと思うわけです。

いろいろなことに繋がる話な気もしますねー。

 

明日はなにが起こるのか、はたまた平穏無事なのか。

また明日。