今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

可能性を広げる。

久々の雨、あいにくのどしゃぶりというわけで、

残念ながら今朝は散歩ができませんでした。

そして明日は関東に引き続きこちらも雪が降るかもしれない模様で、

いよいよ冬真っ盛りになるようです。

 

さて最近のあたくしというと、

なぜか日々のいろいろにたいして前向きになってきまして、

じぶんでもおもしろく感じております。

ひとえに、じぶんから動いたことでこの先が見えてきたことが、

かなりメンタルに影響を与えていると感じております。

なにも決まったわけじゃないけれど、

じぶんの状況を把握して、前を向いて動いているじぶんが、

じぶん自身で気に入っているのだろうと思います。

そんなささいなことで、

日々の景色の見え方やものごとの感じ方が変わってくるんだから、

ホント不思議なものです。

だけど、ネガティブや後ろを向くことがだめだとは思ってはおりません。

そういうじぶんがいることもちゃんと分かっているし、

そんときは好きなだけそういう気持ちでおります。

変えたいと思うようになったら変えればいいと思うし、

そこからまた落ちてしまっても決して否定することじゃない。

おおげさだけれど、絶望のそばにこそ希望のようなものはあると、

どっかで思い込んでるふしがぼくにはあるのです。

 

 

それはさておき、

友達から結婚式と披露宴のお誘いが届きました。

高校のときからの長い付き合いの友達だからこそ、

ぼくにできることをしたいと思っています。

そういうことを想像したり考えたりする時間っていいですよねー。

どうしたら喜んでくれるか。

どうしたら笑ってくれるか。

どうしたらおもしろいのか。

ぼくにできることしかできないけれど、

そのできることの可能性を想像や熟考で広げてゆくことは、

どんなときも大事にしたいと思うのです。

そして、あとはその場のじぶん次第。

どこまでじぶんを信じられるか。

やっぱりわくわくしてくるねー。

 

そんなわけで、明日はいろいろ注意しながら、

あたたかい格好で過ごします。

また明日。