今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

居場所

今の職場で働き始めて今月で4ヶ月目に入った。

じぶんの感覚だけれど、

職場の方々と本当に仲良くさせてもらっている。

ぼくにとってはありがたいことだ。

ここ最近は本当にみなさんと話す機会が多く、

はっきり言ってたのしい職場だ。

派遣のぼくには決められた仕事もなく、

それに付随して大きな責任もないわけで、

たのしいなんて言うことは憚られる。

だけれど、一緒に働く人たちがやさしくあたたかいために、

ぼくには居心地のよい場所となってしまった。

それはうれしい気持ちと同時に、

なんだか申し訳ないという想いもある。

じぶんがいなくなる日が少しずつ近づいていることは、

変わらない現実なのだ。

そんなじぶんにいろいろと教えてくれるみなさんのやさしさに、

ときどき苦しさを感じる。

だけれど、それもじぶんが選んだ道なわけで、

その気持ちもちゃんと受け止めて前に進むしかないのである。

 

派遣という形の仕事を始めてこういう気持ちを味わうことになるとは、

まったく思ってもみなかった。

けれど、これも経験である。

ぼくが生きる場所はいまここで、

そこにいてもいいと周りが認めてくれる限り、

ぼくにできることをしていくだけなのだ。

じぶんの居場所を今たしかに感じるのであります。

また明日。