今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

今日

明日やろうと思ってもなかなかできないものだ。

なぜなら、明日になれば、また明日やろうになるからだ。

そういうヤツを「明日野郎」と呼ぶかどうかは知らないけれど、

じぶんを変えるということはなかなか簡単なことじゃない。

人はいつか向き合えばいいと思っていることが多い。

今日じゃなくて明日、明日じゃなくていつか、

そうやって先送りにするのが得意なのだ。

だけど、すべての人に明日があるとは限らないということを忘れている。

すべての人にいつかくるだろうその「いつか」が、

こないかもしれないという可能性を見ずに今日を過ごしている。

 

それはじぶんだけじゃなく、

じぶんの周りにいる人たちにも言えることで、

その人と一緒にいられるのは今日が最後になるかもしれない。

だけど、そうやって考えていようがいまいが、

今日できることを今日思いっきりやる。

それが人間の本来の生き方なんじゃないかと思う。

なんて決めつけるのは好きじゃないので、

あくまでぼく個人の理想だけれど、

先送りしない生き方を選んでいこう。

どんなことであれ、めんどくさいことであれ、

目の前に現れたときや、思いついたときに前向きに動く。

それだけできっと変わってゆくことがあるはずだ。

 

山下弘子さんの姿を見て、

久々に体の奥から湧いてきた想いがありました。

また明日。