今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

元旦から

あけましておめでとうございます。

今年の元旦はこれまでと一味違いまして、

東京から帰省していた古い友達と一緒に、

スターウォーズ」を観に行ってまいりました。

それも通常とは異なる、4DX上映というやつを初体験しました。

4DX上映とは、3D上映プラス、映画の場面にあわせて、

椅子が揺れたり、霧吹きのように水がかかったり、

風が吹いてきたり、雪が舞ったりと、

文字通り映画を「体感」できるアトラクション型の上映であります。

 

これがなかなかおもしろかった。

とくに「スターウォーズ」のようなアクション映画にはぴったりでして、

じぶんがそこにいるかのような臨場感があり、

映画の世界にどっぷりと浸ることができました。

ただあまりに椅子が動くため、座席からお尻がずれるずれる。

何度も座り直しては「ずれる」という状態を、

見ているあいだ繰り返しておりました。

 

さてさて「スターウォーズ」に関しては、

ぼくはエピソード1と4しかちゃんと見ていなかったのですが、

今回の作品も一つの映画としてちゃんと楽しむことができました。

ハン・ソロ役のハリソン・フォードがスクリーンに出てきたときは、

「うおーっ」と震えましたね。

映画の内容とは関係ないですが、

「久々のハリソンやー」とハリソンに感動しました。

 

そんなわけで、

元旦からこんなふうにでかけることがしばらくなかったので、

なんだかいい休日を過ごした感じがしております。

2016年になった、新しい一年が始まった、

そういう感覚はほとんどないのですが、

徐々に感じることでしょう、おそらく。

とりあえず少しずつ、年賀状を書き始めます。

本年もよろすくお願いします。

また明日。