今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

旅とか

旅の醍醐味はその計画性にある。
いつ行くのか、どこへ行くのか、
何をしに行くのか、何を食べるのか。
やってくるだろうその日のことを想像して、
有意義な時間を過ごそうと考える。
そうやって考える時間がすでに旅の始まりなのだ。

そしてもう一つの醍醐味は、実際に旅をする中での偶然の出会いである。
そこで出会う人だけでなく、その街の景色や流れる雰囲気、お店で見つけたおもろいもの、食べたごはん。
心にひっかかる新鮮な出会いは、じぶんの環境を変えることで違う形で見えてくる。

計画と偶然のようなプランとノープランという矛盾の間を行き交うことこそ、旅の醍醐味だと思うのであります。
とえらそうに書いてみましたが、そんなことはおいといて、なによりもみんなで楽しめればいいと思っております。
それにしても夜中の3時出発はきついです。
また明日。