今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

はちみつヨーグルト

いいことなんてないとか、
こんなの何の得にもなりゃしない、
なんて言葉をときどき見聞きするのですが、
本当にそうなんでしょうか。
たとえば、もしも宝くじが当たったら、それはいいことなのか。
もしも、友達とケンカをしたら、それは悪いことなのか。
本当にいいか悪いかなんてのは、
だれにも、いつまでも、わからないものなのかもしれないぞとぼくは思うのです。

ただあるのは、いろいろを感じるじぶん。
じぶんがいいと感じるのか、悪いと感じるのかがあるだけで、
いいものやいいことなんてものが転がっているわけじゃない。
出来事をいいことやいいものと捉えるじぶんがいるだけなのだと思います。
今までもそうやって思うことがあったのですが、今日あらためてふとそのことを思い返していたのでした。

だから、いいことがないとか、何の得もないと、つい言ってしまうのは、「いいことがある」と思っているからなんじゃないかな。
ここにあるのは、感じたり、思ったりしているじぶんだけ。
そんなじぶんと本当に向き合えたとき、
いろいろなことが違って見えてくる気がしています。
そんなことを信じながら、疑いながら、ぼくは今日もはちみつヨーグルトを食べるのです。
また明日。