今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

旅の途中の家族旅

「旅」や「旅行」と聞くといろんなことを想像する。

一人旅もあれば、カップルでいくのもある。

親しい友達だけで行くのもあれば大勢でわいわい行くのもある。

どこに行くかよりも誰と行くか。

そんな言葉をよく耳にしたり、目にしたりするけれど、

そうとも言えると思うし、どっちも大事なんじゃないかとも思う。

そして、

「どこへ行こう」か考えたり調べたりする時間がこれまた楽しいのだ。

ま、何も決めることなく、風まかせな旅というのもあるかもしれないけれど、

それにしたって準備はあるだろう。

コンビニに行くような感覚や格好で始めるもんじゃないだろう。

ってなわけで、

旅はすでに始まっているとも言える。

 

「人生は旅だ 旅とは人生だ」

というような言葉を、

サッカー元日本代表の中田英寿選手が引退するときに、

ブログに載せていた気がする。

当時の僕は分かったような分からないような感じでいたけれど、

この比喩に沿うならば、誰もが旅人だということだ。

どこか知らないところを訪れるとか、

日本を飛び出ることが本当の旅でなく、

今この瞬間、誰もがどこかからやってきて、

またどこかへ行く旅の途中なのだと思う。

 

そんなことを考えるとね、

いい悪いは置いといて、

いろんなものが便利になってきたおかげで、

旅人であることの自覚が薄れてきてしまったんじゃないかなとも感じる。

昔の人はさ、あの山を越えるのに何日も歩いたんだぜ。

なんてことを思ってみたりするんだよなぁ。

 

そんな旅の途中の家族旅。

もちろん車であの山越えます。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

気持ちのいい天気が続くことを祈っております。