今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

出会った人に感動を!

 今日は福岡に行ってきました。

毎回のごとく高速バスなのですが、片道4時間、往復8時間。

滞在時間よりも長い移動時間を今回も体感しました。

 

今回は、人材育成JAPANの代表取締役・永松茂久さんの講演に

仕事でなく、個人的に行ってきたのでした。

そもそも、リヤカーで本を売るクレイジーな男、

田中克成さんことかっちゃんに永松さんのことをいろいろとお聞きし、

「これは一度お会いしたい」と思ったことがきっかけでございました。

 

そして、いざ講演会に行ってみると、かっちゃんがいた。

そして、ぼくの目の前の席には、

宮崎の居酒屋「絆笑(ばんしょう)」の女性店長・なおさんがいた。

ということで、またしても不思議な縁を感じた1日だったなぁ。

 

そもそも出会いってのは不思議なものだ。

偶然とかたまたまとかよく口をついて言葉にするけれど、

「そんなものは存在しない」といわれると、

「ああそうか」と思うじぶんもいる。

「必然なのだ」と言い切っちゃうじぶんじゃないけれど、

「それならそうなのかも」とゆだねるじぶんもいる。

 

なんにせよ、

ステキな出会いが次から次にやってくる。

こっちから行くのも、

向こうからやってくるのも、

どちらもステキさんとの出会いにあふれている。

 

起こる出来事、すべての出会いに感謝して、

じぶんからつくる、はじめるを挑戦し続ける。

 

今日の講演ではじぶんの理念を考える時間があって、

今のぼくは上の二行をノートに書いていた。

そして、

『出会った人に感動を!』

という永松さんの言葉がずっとぼくの胸で響いていた。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

今日はちょっとバスに酔いましたぜ。