今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

甘くておいしいもの

甘いものが好きなわけじゃない。

おいしいものが好きなのだ。

だから、甘くておいしいものはそりゃ好きだ。

 

そういう部門に「あんこ」はよく入ってくる。

ただし、甘いだけのあんこには用がない。

おいしいことが大事なのだ。

そのおいしさはたぶんきっと、バランスにあると思う。

くるんであるもちの弾力しかり、たい焼きの皮の味しかり、

あんこ自体の塩加減しかり、つぶとこしの使いどころしかり、

「ここだ」というところを狙っているかどうか、

その姿勢にこそ、おいしさは秘められていると言っても過言じゃない。

 

今日、「とらや」のようかんが手元にやってきた。

これはもう、あんこ界の王様だ。

しかし、わたくしまだ食べちゃあいない。

リュックサックの中に保存食よろしくしまってある。

来年の9月まで賞味期限があるということ。

そして、「ここぞ」というところで食べるタイミングが

あるのではないかと思っていること。

そして、最近甘いものをけっこう食べているなと思っていること。

以上の理由からまだ食べないという判断をしてみた。

 

そうかと思えば、

大福のように「今、食べるべきでしょ!」なあんこだってある。

つまり、あんこのタイミングというものがあるのだ。

そんなことをぼんやり考えていたら、

ぜんざいが食べたくなったので、明日はぜんざいをつくります。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

甘くておいしいぜんざいをつくります。