今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

じぶんと戯れよ。

最近、1日があっという間に過ぎていく。

朝起きて、結構すぐに家を飛び出し、会社へ向かいます。

仕事外のことがここのところ立て込んでいたために、

本業のほうがあまり進んでおらず、

ちょいと早めに出社してこそこそやっているのです。

 

朝早く来ると、ひとりぼっちです。

なので、とても静かです。

そして、なんだかよく集中できます。

誰かがいるから集中できないなんてことはないし、

そんなことはまったく思っていないです。

けれど、周りに人がいない状況で静かな環境というのは、

心に落ち着きを与えてくれる気がしています。

朝、穏やかな時間をもてるということは、

その日1日をごきげんにしてくれるのです。

 

昼というのは人と会うことが多く、

他者とのつながりを感じます。

だからこそ、朝や夜眠るときは、

じぶんとのつながりをちゃんと感じたいなぁと思うのです。

 

どんなふうに感じるかはいろいろあると思います。

目を閉じたり、ノートに思ったことを書いたり、

深呼吸をしたり、ストレッチしたり。

じぶんと遊ぶこと、戯れることの中にもまた、

じぶんを知る瞬間があるのだと思います。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

誰でもないじぶんのために限られた時間をたっぷりと注ごう。