今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

とろみのないジャム

昨日の流れから、ぶどうジャムと梨ジャムをつくってみました。

砂糖と一緒にことこと煮込んだあと、ある程度寝かして、

そしてまた煮込む。

しかし、なかなかとろみがでてこない。

というわけで、とろみがほぼないまま、

ビンにつめて今、冷やしております。

 

とろみもさることながら、味はどうなのか。

なかなかにたのしみなものができました。

これだから、手作りってたのしいんだよね。

できてるものだったらまずおいしい。

だけど、じぶんたちで作るからこそ、

「おいしい」に向かっていくプロセスがたのしめるんだよね。

と、今日のじぶんを前向きにもっていくのでした。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

明日はなにつくろうか?