今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

あたたかな家

少し咳が出る夜。
今夜もパソコンはご機嫌ななめにて、
スマホからの書き込みでございます。
朝の日差しがきついから、
半袖で自転車にまたがっていったのですが、
夜の風が冷たかったー。
寒暖の差というものを
しみじみと感じる1日でした。

ぼくが住む家は何度も公言してるように、
シェアハウスです。
みんなでご飯を食べ、みんなで寝ています。
その暮らしのなかでふと気づいたこと、
それは「ありがとう」という言葉の多さです。

ぼくらははっきり言って、
一緒に暮らす住人に
依存し合いながら生きています。
ご飯をつくってもらい、掃除をしてもらい、
洗濯をしてもらい、車を貸してもらう。
一緒にいるからこそ、
甘えられる部分があり、支えられるところもある。
そのバランスを自分なりにとりながら、
共同生活をしているんですよね。
だから、「ありがとう」が飛び交う。

シェアハウスであろうとなかろうと、
そんな家だったらあったかいよね。
そんなことをふと思う、
少し咳の出る夜でした。

今日もお越しいただいてありがとうございます。
今日もうまく操れない、スマホふとすでした。