今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

宮崎にも冬がくる、再び。

10月1日ということで、今年も残り3か月となりました。

もうそこまで冬が来ていると思うと、

やっぱり1年というのは早く感じちゃいやす。

これから少しずつ冬のよそおいに変わっていってね、

ぼくなんかは通勤が自転車なもんですから、

コートに手袋にマフラーなんて格好になっていきます。

 

昨年、私がはっきりと体感したこと。

それは、宮崎にも冬がくる、ということです。

その経験から考えると、

やっぱり体を温めることが大事になってくるのです。

まずは体の内側からということで、

最近はしょうがやにんにくを食べるようにしています。

 

味噌汁ににんにくをすりおろして入れると

匂わないということを聞いたものですから、

さっそく取り組んでいます。

がしかし、まあ匂う。

じぶんで分かるくらいだから、

周りの人にはもちろんでしょう。

味噌汁に入れてもしっかり匂うにんにくさんは、

立派だと思います。

あんたはにんにくの中のにんにくだよ。

今度会ったらそう伝えてやりますとも。

ま、とにもかくにも、体にはとてもいいんですよね。

 

毎日少しずつを続けていくこと。

それは食に限ったことではないけれど、

できることからやっていくことって大事ですよね。

そのためには何ができるか、

まずやってみることでしか見えてこない。

これがおもしろいんですね。

ぼくにできることをちゃんと把握して、

1つひとつ大切に続けていくじぶんでありたいなぁ。

ときどき忘れても、

いいと思うならもう一度始められるじぶんでありたいなぁ。

そんなことを秋の夜長に思うのです。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

涼しく静かな夜に、にんにくの吐息が広がっております。