今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

少しずつ

宣言どおり、

今日は熊本へ吉田俊道さんのお話を聞きに行ってきました。

玄米せんせいのごとく、

野菜の育て方、食べ方を通して、

すべてがつながっている命についての深くおもしろいお話を

たくさん聞くことができました。

体験してきた吉田さんだからこその力強いお話でした。

 

実家にいるときにはまったく気付かなかった食のありがたみを

今になってようやく感じています。

食べることを大事にしていくことが、

すべての命を大事にすることに繋がるということも

自然と見えてきました。

当たり前のことに目を向けずに

よくここまで生きてこれたもんだなとも思います。

 

でも、最近になってようやく知ることができた。

そして、知識として知ったからにはできることがある。

それがじぶんで体験することですよね。

じぶんでやってみることで、

本当の意味での知ることが始まります。

んー、わくわくしてきましたぞ。

 

ほいで、何を始めていくのか。

そこらへんも頭の中ではなんとなく動いています。

いずれこの場でも紹介していきたいと思っています。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

人に伝えるのと同じくらい、受け取るのも力がいるんだよね。