今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

どう感じるか。

大阪から福岡に行き、先ほど宮崎に帰ってまいりました。

この3日間でいろんなところに行くことができて、

楽しかったなぁ。

行き当たりばったりではあったのですが、

その計画性の無さこそが楽しさを生んでいるとも思えました。

 

あそこにきれいなものがあるらしいから見に行こう。

そんなふうに行くのも1つの楽しみ方です。

行き方を知っていれば安心ですしね。

 

一方で、なにはなくとも行くと決めて飛び出してみる。

その中で出会うすべてを楽しみ、美しいと感じることも

できるんじゃないかと思うんです。

 

つまりは、同じ山を見ても、同じ川を見ても、

美しいと思うかどうかはその人の心にかかっているんですよね。

同じ人に出会っても、楽しいと思えるかどうかは

人それぞれなんですよね。

美しいと思う心、楽しいと思う心があるから正しいとは思わない。

 

比較の話でなく、そうやって感動できるじぶんで

これからもいたいなぁと思います。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

人は「どう感じるか」を変えることができると思う。