今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

平和はここにある

「ピースキャンドルナイトin宮崎2014」無事に終了いたしました。

多くの人にお集まりいただき、平和の火を囲みながら、

語り部の方のお話を聞かせていただきました。

火を囲むということ、空調がほぼ効かない中でということもあり、

語り部の庭月野さん、そしてお越しになったみなさんが

汗だくになりながらも真剣に同じ時間と場を共有できているのが

とてもよかったなぁと思いました。

 

お家まで送迎させてもらった車中で

庭月野さんが、

「みんなわたしの目を見て、真剣に聞いてくれたのがうれしかった。

楽しかったし、幸せだった」

と言ってくださいました。

人の話をちゃんと聞くこと。

それがじぶんにとっても、相手にとっても、

喜びや幸せにつながっていく1つの手段だということを

改めて知ることができました。

 

今日の場はお越しくださったみんなすべてでつくりあげた場です。

そう思うとさ、「平和はここにある」って言いたくなるなぁ。

でも、そうじゃないのかも。

そうなのかも。

とにもかくにも、考えることを続けること、そして想像すること、

創造することをやめないことだと感じました。

 

さて、いよいよ明日、「平和」についての「ふとシェア!」開催です。

けつの穴をギュッと締めて思いきって望みます。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

どうなるか、わからない。だからこそ、おもしろい。