今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

お盆

さて、お盆休みがやって来た。

といったところで、

だいたいぼくの予定は決まっています。

13日と14日は「ふとシェア!」の準備で自宅軟禁。

15日は、引き続き「ふとシェア!」の準備と

「ピースキャンドルナイト」当日。

16日は「ふとシェア!」当日。

これらの予定をすべてじぶんで決めているというところが、

もう「なんも言えねぇ」状態であります。

 

戦争や平和について、

このところいろんな本を読んでいて、

頭の中でいろいろ考えているのですが、

それらをなんとか集約していく作業がまったくおいついておりません。

本を読むことはできる。

頭で考えることもなんとかできる。

それらを、どうアウトプットしていくかが、

とっても頭を悩ませてくれるんですね。

 

話を聞いてくれる誰かがいるからこそ、

伝えようとぼくも思えるわけで、

だからこそ伝わるものがいい。

まだ見ぬ新しいもの、今まで気づかなかった視点なんぞを

届けられるといい。

 

そんなことを考えると、

「こうしてやろう」「ああしてやろう」と

ぼくの中の何かが動き出すんですね。

そいつが動き出すまでに、

いろいろと時間はかかるのですが、

手も頭もとにかく動かすしかないと思うとります。

そして、

動かさないと決めたら動かさない。

「どっちやねん」の間を揺れ動きながら、

じぶんの思うままに目的に向かってやってやろう。

その先に、じぶんの喜びも誰かの喜びあると今は信じています。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

時間を大切に、じぶんを大切に、たのしみます。