今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

一人歩きする好奇心

相変わらずの「ふとシェア!」準備ということで、

今日も励んでおります。

いろんな本を読むのですが、

案の定眠たくなってきて、しまいにはぐっすり寝ております。

そんなこんなで結局たいして進んでないので、

夕方くらいから街へぷらっと出かけました。

 

台風一過でも風はまだまだ吹いていて、

帽子を飛ばされないように手で押さえながら自転車をこぐ。

家の近くにできた新しいカフェも気になったのだけれど、

今日はなんか違うなぁと思って、

本屋、TSUTAYA、オシャレな雑貨屋ががつんとおさまっているお店、

カリーノに向かいました。

着くなり、店先に群がる人だかり。

実は、歌手の井出綾香さんの

路上アコースティックライブが始まろうとしていたのでした。

 

これはホントにラッキーだい。

そう思い、本屋をぶらり、パン屋をぶらりしていると、

店先から美しい歌声が響いてきたのでした。

外に出るともうたくさんの人が集まっている。

ぼくもその一員と化し、歌声に耳をすませていました。

 

歌もええけど、歌っている姿もええ。

とっても気持ちよさそうに歌っているのが伝わってきました。

聴いているとふと、

1曲の歌をつくるとき、どこに目的をおいてつくるのかなと

いうことについての思考が頭の中で巡っていました。

 

これだけ人を感動させる表現を

どういう感覚で生み出しているのか。

なんだかとっても興味があります。

好奇心が自由に一人歩きするこの感じが、

ぼくの表現のはじまりな気がしたのでした。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

目に見えないことをもっと知りたい、もっと感じたい。