今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

ぼくを生かすこと

だいぶん日も暮れまして、19時半。

これくらいまでならまだ明るい夏の空でございます。

久しぶりに快晴で、

こちとら気分もよかったぜ、8月6日。

69年前の今日を想いました。

 今、ぼくにできることはなんだろうと考えます。

考えて出てくるできることのあまりの小ささに、愕然とします。

 

ぼくが今生きているということは、

紛れもない事実で、それだけでもうとてもありがたいと

毎日思うじぶんがいます。

その感謝の気持ちがある限り、

ぼくはぼくを生きられるとも思っています。

 

それでもさらに、一歩前に進んでいくのなら、

この今を生きているぼくをぼくが生かすことが大事だと思っております。

ぼくのすべての行為がありったけのぼくを生かすことにつながるならば、

それこそまさにぼくがぼくを生きていることだと思えるのです。

 

はい、わかったようでわからなくなってきたぞ。

とにもかくにも、

考えることも動くことも大事にしていこう。

こんなことをごちゃごちゃ考えさせてもらえるんだから、

やっぱりこの時代に生まれてこれてよかったと思うし、

次の人たちにつなげていきたいものがあるんだからね。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

目に見えないから、この気持ちを「ありがとう」に込めます。