今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

肩こり

ここにきてようやくわたくし、肩こりというものを知りました。

それまでそんな症状になったことなどなく、

意識したこともなかったのですが、

今ほど肩こりを感じているじぶんはおりません。

肩が張っているような、ズンと重いような感覚なのですが、

やはり日ごろのデスクワークにおける姿勢が問題だと分かりました。

 

パソコンと長いあいだ向かい合っていると、

それこそ自然に体は固まっていくようです。

だから、定期的に柔軟体操なんかをいれてほぐす必要がある。

わかっちゃいるけれど、やっちゃいない。

 

でも、体がどうしようもないほどどうかなっちゃってから

対処していくよりも、

予防していくほうがじぶんにとっていいことだと思います。

そのためには、日々の積み重ねしかない。

毎日ちょいとやることで前に進んでいくしかない。

その心の強さをどこまでもいつまでも持っていたい。

 

そうこうしている今もぼくはパソコンに向かっていて、

それは体にとって決していいことではないけれど、

積み重ねようと決めたことだから、

今日もブログを書くのです。

何かが矛盾しているような気もするけれど、

その矛盾の中に留まることこそが生きることだと

誰かが言っていた気がするぞ。

とにもかくにも、

この体とはこれからも仲良くしていきたいので、

ぼくにできる積み重ねを大事にしていきます。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

雨降りは晴れを想い、晴れの日は雨を想ったり、する。