今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

集中

今夜は久々に取材へ行っておりましたー。

先日コーチングで学んだことを念頭に置きつつ、

お話を伺っていました。

意識できている時間に比べ、まだまだ意識できないときのほうが長く、

こいつはまだまだ訓練が必要だと感じました。

 

じぶんの好奇心の使い方の話を前にちらっと書きましたけれど、

今という瞬間にすべてのじぶんを注ぐことってなかなかできてないよなって

改めて思います。

いつもじぶんの思惑がごちゃごちゃと邪魔をしてきたり、

意識が散漫していたりすることが多いです。

ほんとにまったく集中力って何ぞやと思います。

ぼくの集中力はどこにあるのか?

こんなことを書いている今も、

どこかに行ったり来たりしております。

 

学生のとき、サッカーの試合で、

「集中していこう」だとか「集中!」だとか

大声を張り上げて集中することの大事さを互いに訴えていたときが

ありました。

そんなことを今思い出しました。

でも、

「口でどれだけ集中といっても、集中できるもんじゃないよ」

ってなことを何かの本の誰かの言葉で

読んだことも思い出しました。

 

集中したいけれど、集中できないわたしがいる。

集中という言葉に踊らされて、

他に大事なことを感じられていないかものじぶんがいる。

どちらにせよ、なんにせよ、

その瞬間に、じぶんに、対象に、目的に、

向き合う意志をもち続けることが必要なんだよねー。

 

わたしは集中できると思い込んでみる。

どこまでも、深く、広く、遠くに。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

1日を余すことなく大切に生きられたらいいね。