今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

寝なきゃな体

「ふとシェア!」が終わってからというもの、

今日まで断続的な睡魔に襲われております。

毎日6時間は寝ているつもりなのですが、

昼間の眠気は鋭く、深く、遠慮なく、

ぼくに迫ってくるのです。

 

もしかしたら、

毎日8時間くらいは寝なきゃな体なのかしら、

と思ったりします。

だけども、おそらく8時間寝たとしても

眠いときは眠いのだろうと思います。

 

そんな体になっちゃうくらい熱を込めた、

「ふとシェア!」をやってみて思ったことの1つに

ぼくの考えはまだまだ浅いぜというのがあります。

ま、深けりゃいいのかっていう話なんですけれど、

1回いけるとこまでもぐって出てきたほうが、

見える世界もきっと違うんだろうなぁとやっぱり思うのです。

 

今回、やってみて改めてじぶんの力を思い知らされました。

だからこそ、いろいろな媒体から得た知識や、

日常のなかでの発見を生かして、

じぶんの考えをどう練り上げていくかの鍛錬が

これまで以上に必要だと感じました。

 

それは「わからない」ととことん向き合うことでもあるし、

「わかった」ふりをしないことでもあります。

いろんな角度から物事を見る工夫と、

近づいたり、離れたりを繰り返しながら、

とことん試して確かめることでもあります。

 

ホントに未熟だと思うし、今が最高だとも思える。

相反するものを抱え揺れ動く中で、

答えのない答えを見つめ続けるこころを育てていきたいと思います。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

PCやスマホの操作は眠る2時間前までに済ませましょう、だとか。