今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

聞くこと

今、できることは限られている。

限られているけど、たくさんある。

たくさんあるけど、この瞬間にできることは1つだけ。

その1つにいかに想いを込められるか。

それがじぶんを創る大事な要素だと思うのだ。

 

人の話を聞くこと1つとっても、

いろいろな形がある。

何かを考えながら話を聞くこともあれば、

スマホを片手に聞くというものもある。

人の話をさえぎることだってできるし、

否定することだって簡単だ。

話を聞くという行為はことばは同じでも、

人によって様々にある。

そして、無意識のうちにそのやり方というのは

じぶんの中ででき上がっていたりする。

 

想いを込めるというのは、意識することだと思う。

目の前にいる人を大切にしようだとか、

人の話を最後まで聞こうだとか、

その目的のためには、まず、じぶんの耳に意識を働かせる。

そのとき初めて、ちゃんと聞くってことが始まる気がする。

 

じぶんにとってどんな状態が自然か。

相手の目を見て、すべてを受け止める気持ちで聞こうとすることは、

ただそれだけで安心感を与えると思うのだ。

どんな小さなことでも、

与えられる人でありたい。

たとえ、できないじぶんがいても、

今のじぶんを受け止めて理想のじぶんを思い描いて

1日を楽しみたい。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

話を聞くことが好きだからこそ、

大切にしたいことをじぶんに言い聞かせてみました。