今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

思考1つで

家の近くに天神山公園という公園がある。

緑に囲まれた小高い山の公園なのだけれど、

その公園の奥には木でできた物見やぐらが佇んでいる。

夕方、久しぶりにそこに行ってみると、

ちょうど夕陽が沈むところだった。

雲海に沈む赤い夕陽がゆっくりと沈んでいく姿を見ながら、

今日はひとりたそがれておりました。

 

自然に触れることや感じることってのは、

当たり前のように生きているとなかなかできません。

こちらから意識したり目を向けない限り、

それを見て何かを想うことはないと思います。

木を見て、夕陽を見て、

何かを感じたりすることはきっと心がある人間だけのもの。

そう思うと、なんだか感慨深い気持ちになるのです。

 

今日観たDVD「ザ・シフト」で出てくる

「人生の目的」を中心としたいろいろな思想。哲学は、

とても考えさせられました。

「思考1つで人生は変わる」ということばは

何度も聞いてきたことだけれど、

また違った響き方がありました。

 

ぼくが今日まで考えてきたことで、

今のぼくはある。

そう考えると、

やっぱりまだまだこれからですね。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

ただそこにある自然のように、

しなやかに生きるイメージを描き続けたい。