今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

あいかわらず

地元・大垣に帰ってきました。

あいかわらずの両親に、あいかわらずの我が家で、

やっぱり落ち着きます。

買ったのに触ってないと言われていた「封印されしPC」も

昨晩、ネット環境の整備が終わりましたので、

ぼくの責務は果たされました。

 

というわけで、

今日はゆっくり時間があります。

あいかわらず朝からワールドカップをテレビで観ていますが、

お昼からはばあちゃんの家に行ってこようと思います。

もちろん和菓子屋であんこな和菓子を買って行くつもりです。

 

母方のじいちゃんばあちゃんは健在でして、

ぼくが小さい頃から、とても可愛がってくれていました。

今でも、ときどき電話がかかってきて、

あったかいことばをかけてくれます。

だからというわけではないのですが、なかなか会いにいけないぶん、

会えるときには会いたいと思うのです。

 

国民教育の父といわれた森信三さんのことばで、

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
 しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

というものがあります。

 

たまたま最近見かけたことばでいろいろ考えさせられたのですが、

ぼくにとって今会うべき人こそ、

じいちゃんばあちゃんだと思っています。

 

限られた時間を誰と過ごしたいか。

大切にしたい人はだれか。

その問いに対するじぶんの想いを大事に

今日を生きられるといいな。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

ステキな土曜日はステキなわたしから始まる、です。