今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

ぱっと目覚める

朝、ぱっと目覚めることがある。

目覚まし時計の時間にはまだちょっとあるけれど、

それでも今起きればいい目覚めではあるよなと、

ふとんにくるまりながらも思う自分がいる。

そこから体を起こせるか、否か。

それが問題だ。

 

朝ぱっと起きれる人というのは、

習慣になっているのだと思う。

それは、目が覚めたら体を起こすという習慣だ。

ぼくが毎朝ぱっと起きれる人でないから、

あくまで仮説でしかないが、おそらくそうだろう。

何時だろうと関係ない。

目が覚めたら、体を起こす。

これがいつもできれば、早起きの人にきっとなれる。

 

今、サッカーのワールドカップを観るために、

朝起きることができているじぶんがいる。

つまり、何か目標があると起きやすくなるのだ、

と証明しているじぶんがいる。

だからと言って、

毎日目標を立てることが正しいとは思っていない。

 

じぶんがごきげんでたのしい朝を迎えられればいいと思う。

そして、ぼくの場合は朝早く起きると、

すこぶるごきげんだ。

なによりも、きもちがいい。

そうじぶんに言い聞かせて、

明日も起きてみようと思うのだ。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

いよいよ日本戦、日本人よ、どこかに集まれ~